ADNOWA

affiliateのサムネイル

アフィリエイト

アフィリエイトリンクを追加してから成果が出始めるまでの期間

ADNOWAトピックス編集部のアイコンADNOWAトピックス編集部

公開日:2021年1月15日

アフィリエイトリンクを追加するとどうしても気になるのが「いつ成果が発生する?」ということ。今回は、リンクを追加してから成果が出始めるまでの期間についてまとめました。

アフィリエイトの成果は「PV x CTR x CVR」で決まる

アフィリエイトの成果が出るかは運任せではありません。「PV x CTR(クリック率) x CVR(購入率)」という単純な公式で求めることが出来ます。

例えば、月間100PVのページアフィリエイトリンクを貼って、クリック率が10%、購入率が10%だったとすると、月間の想定成果発生数は1件ですので、概ねリンクを貼って1ヶ月後には初成果が上がります。

CTRとCVRはあくまで確率なので、101PV目で成果が出ることもあれば、10PV目で成果が出ることもあります。この辺りは、コントロールが出来ません。

逆にいうと、アフィリエイトの成果が「PV x CTR(クリック率) x CVR(購入率)」で決まっている以上で、これらの数字に変化がない限り、祈っても願ってもそれ以上の成果は出ません。

成果を早く出したいなら数値を改善しよう

成果をもっと早く出したいのであれば、

  • PV
  • CTR(クリック率)
  • CVR(購入率)

のどれか一つでも良いので改善するようにしましょう。

一番難しいのがCVRで、その次にPV、意外と効果が出やすいのがCTRです。

[アフィリエイトでCTRを高める方法](/topics/hcc14y955ppbjzeanwxt/]

先ほどの「100PV・CTR10%・CVR10%」で考えると、CTRが2倍になれば、他の数字が改善されなくてこれまでの半分の15日程度で1件、成果が発生することになります。

同じ考えで、PV、CVRの改善をしていくと、倍々ゲームで成果が発生するまでの期間が短くなります。毎日成果が出るような方は、こうした「気づいたら毎日成果が出ていた」の積み重ねをたくさん行なっているはずです。

アフィリエイト特有の「再訪問」

アフィリエイトの場合、「再訪問」という特有の設定があります。

アフィリエイトにおける再訪問は「あるユーザーが広告をクリックした」というデータを保持する期間で、この期間中であれば、ユーザーがいつ購入しても成果になります。ただし、ユーザーが別のサイトで同じ広告主の広告をクリックすると、広告クリックが上書きされてしまうため、再訪問から除外されます。

生活に密着しているような、ネットスーパーや大手通販サイトの場合、クリック後すぐに購入しなくても、何かのタイミングで別のルートから(メルマガ、SNSなど)サイトに入って購入するケースもあるので、再訪問期間が長い広告主の場合は、「クリックが貯まれば貯まるほど成果が増える」ことになります。

再訪問で売れるタイプの広告主の場合、最初の1・2ヶ月くらいは成果が中々出なくても、徐々に増えていく傾向にあります。


アフィリエイトリンクを追加してから成果が出始めるまでの期間をみてきました。

経験者でなくても、数字さえわかっていれば成果が出始めるまでの期間は想定が可能です。数字から穎果の実数を予想しつつ、日々の作業で各数値を改善していくことが、成果発生の近道と言えます。

「アフィリエイト」の記事