ADNOWA

google-adsenseのサムネイル

Google Adsense

Google AdsenseにおけるCTRについて理解する

ADNOWAトピックス編集部のアイコンADNOWAトピックス編集部

公開日:2020年11月17日

ページ・サイトでGoogle Adsense広告を最適化する重要な指標である「CTR(Click Through Rate)」。Google Adsense独自のCTRの種類や、CTRの数値の使い方、平均CTRなどをまとめました。

Google AdsenseでのCTRは3種類ある

ページCTR

ページCTRは、PVを基準にしたCTRです。

「ページCTR = 広告クリック数 / PV」

で計算されます。

広告CTR(クリック率)

広告インプレッションを基準にしたCTRです。

「広告CTR = 広告クリック数 / 広告インプレッション」

広告インプレッションは、1PVで3つのGoogle Adsenseバナーが表示されたら3インプレッションとなります。

Google Adsenseのホーム画面に表示される「クリック率」は、この広告CTRが表示されています。

広告リクエストCTR

広告リクエストを基準にしたCTRです。

「広告リクエストCTR = 広告クリック数 / 広告リクエスト」

広告リクエストCTRは、ページがリクエストした回数をベースにします。

各CTRの使い分け

各CTRの使い分けは簡単に見分けると下記のようになります。

{{% scroll-table %}}

ページCTR 広告CTR(クリック率) 広告リクエストCTR
対象 サイト単位 広告単位、ページ単位 広告単位
使い方 全体の数字を見る、サイトごとの差を見る 効率の悪い広告・ページを探す 効率の悪い広告を探す

{{% /scroll-table %}}

CTRの良し悪しを、

  • サイト軸
  • ページ軸
  • 広告軸

の3つから判断するのに使います。

Google Adsenseの平均CTRは?

Google Adsenseの平均CTRはサイトのジャンルや規模にもよりますが、平均してページCTRで0.1%~0.2%ほど、しっかりと調整したサイトではページCTRで2%~3%と言われています。

調整するとしないでは10倍以上CTRに違いがあるということですから、Google Adsenseで収益をあげたいのであれば、CTRの改善は必須とも言えます。


Google AdsenseでCTRについて解説してきました。

一言にCTRと言っても、指標も違えば出てくる数字も違うため、しっかりと理解した上で、最適な広告を配信できるように調整する必要がありますね。

「Google Adsense」の記事