ADNOWA

google-adsenseのサムネイル

Google Adsense

サイトに紐づけるGoogle Adsenseアカウントを変更したらads.txtも変更しよう

ADNOWAトピックス編集部のアイコンADNOWAトピックス編集部

公開日:2021年1月12日

サイトに紐づけるGoogle Adsenseアカウントを変更すると、広告がなかなか配信されないことがあります。そんな時はads.txtの中身をチェックしてきちんと変更されているかをチェックしましょう。

Google Adsenseのads.txtの役割

Google Adsenseのads.txtは、不正に広告枠を不正にコピーされたりした時に、広告枠を守るための仕組みです。Google Adsenseでは、ads.txtを設定することで偽の広告枠に収益が流れるのを阻止するだけでなく、収益を増やすことにも寄与してくれます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

ads.txt に関するガイド | Google Adsense

ads.txtの中身は、

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

となっており、Google Adsenseの運命者IDが入ることで、広告枠と運営者を紐付けています。

Google Adsenseのサイトをアカウント移転すると広告が表示されない?

ads.txtがこのような仕組みになっているため、Google Adsenseのサイトをアカウント移転すると、「広告枠の運営者IDとads.txtの運営者IDが異なる」ことになり、不正と見なされて広告の配信が停止します。

Google Adsenseは新規の広告枠で広告がすぐに配信されないことがあるため、最初は「アカウントの紐付けを変えたからかな?」と思いがちですが、実際にはads.txtの仕組みで広告がブロックされている状態です。

ですので、必ずads.txtを新しく紐付けたGoogle Adsenseアカウントの内容に書き換えるようにしましょう。書き換えれば、アクセスが一定数あるサイトであれば24時間ほどで広告の配信が再開されます。


サイトに紐づけるGoogle Adsenseアカウントを変更したらads.txtも変更する必要性について見てきました。

知っていれば単純なことなのですが、意外と見落としがちな部分なので、サイトに紐づけるGoogle Adsenseアカウントを変更した際には、必ずチェックするようにしましょう。

「Google Adsense」の記事